2013.02.26  

害虫の侵入を防ぐシステムキッチンを発売
アース製薬と防虫パッキンを共同開発

 永大産業株式会社(本社:大阪市、社長: 大道正人)は4月1日から、害虫の侵入を防ぎ、衛生面に配慮した新しいシステムキッチン「ラフィーナ エアプラス」を発売いたします。

 「ラフィーナ エアプラス」には、アース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:大塚達也)と共同で開発した忌避材をコーティングした防虫パッキン「ムシブロックパッキン」を装着することによって、システムキッチンの衛生面をさらに向上させました。
 適度な湿気と温度、それに食物を保管するシステムキッチンのボックス内部は、ゴキブリなどの害虫がすみかとして好む傾向があります。これまではボックス内に薬剤を置くなどいくつかの対処法がありましたが、システムキッチンのボックスと扉との僅かな隙間からの侵入には、充分な対策がありませんでした。
 当社ではこの問題の解決に向け、お客様がより清潔、快適にシステムキッチンをご使用いただけるよう、アース製薬株式会社と人体に無害で、害虫の侵入を防ぐシステムキッチン部材の開発に努め、このほど実用化にいたりました。


システムキッチン「ラフィーナ エアプラス」
発売開始日 : 2013年4月1日
参考価格  : I型2550㎜プラン ¥638,400(税込)~

 

ラフィーナ

【開発の背景】

 住宅の高断熱・高気密化が進んだ結果、室内の換気はより一層注意を払う必要が生じました。これを受け、当社では家族の団らんの場であるリビング・ダイニング空間において、エンドユーザーの健康に配慮し、ホルムアルデヒドを抑制した素材をシステムキッチン業界に採用するなど独自戦略を打ち出してまいりました。このたびの製品開発は空気環境の改善に加え、システムキッチンのボックス内部の衛生面をさらに向上させることにより、当社の安全、安心に対する取り組みをさらに推し進めることが狙いです。

【アース製薬株式会社との共同開発】

 優れた防虫薬剤の技術をもつアース製薬株式会社と共同で、システムキッチンの扉とボックスの間に用いる防虫パッキンに、忌避材をコーティングした「ムシブロックパッキン」を開発して、害虫の侵入を防ぐ構造としました。アース製薬株式会社とはシステムキッチンで使用するため、部材の設計および生産に関する検証、試験等を共同で行いました。

ムシブロックロゴ

【ムシブロックパッキンの特長】

●効果が持続
  アース製薬株式会社の害虫忌避材「ムシブロック」は、害虫が触れることで効力を発揮する接触型の部材で、臭いがなく、また成分が周囲に揮散しないため効果が持続します。
  優れた防虫性能が持続します。 (8万回の扉開閉試験にて忌避材のコーティング量が確保されていることを確認)
    ※本試験結果は、測定値であり保証値ではありません。
  一度不快に感じたところから逃げる害虫の習性から、再侵入を防ぎます。
     
●高い安全性
    忌避材は害虫にのみ反応します。人体には影響がありません。
     
●価格は据え置き
    「ムシブロックパッキン」を採用しながら、システムキッチンの価格は従来から据え置きました。

【ムシブロックパッキンの仕組み】

 

仕組み
効果確認試験
試験内容
  試験体 :500mmX500mmの試験バットの上に、ムシブロックパッキンと通常パッキンを使用した、幅150mm、奥行150㎜、高さ50mmの木箱を対角線に配置。それぞれの木箱にはゴキブリが侵入できるように幅100mm・高さ12mmの直線型のスリットを3箇所に設けた。

 

試験結果

ラフィーナエアプラスの製品情報はこちらから

新着情報