2018.04.05  

「第一種、第二種登録木材関連事業者」の登録を完了

 永大産業株式会社(本社:大阪市、社長:大道正人)は、4月1日付で「合法伐採木材等の流通及び利用の促進に関する法律(通称クリーンウッド法)」で定める「第一種登録木材関連事業者」「第二種登録木材関連事業者」の登録を完了いたしました。登録実施機関は一般財団法人 建材試験センターです。

 

 当社は「永大産業 合法伐採木材 調達方針」を定め、その中でクリーンウッド法の定める木材関連事業者として、合法伐採木材等の利用の確保に向けた措置等を講じ、これにより、木材産業の持続的かつ健全な発展を図るとともに、地域及び地球環境の保全に貢献する意向を表明しております。

 

 

 

【当社の取り組み】
 当社ではクリーンウッド法を順守するため、当社の使用する木材が全て合法であることの確認作業を進めるとともに、その確認した情報を広く開示する手立てとして、昨年10月2日、ホームページ上に「永大産業 合法伐採木材 調達方針」を公表いたしました。 
 当社はこの調達方針で、合法伐採木材に対する基本的な考え方のほか、次のように合法性の確認できたものを購入することを明言しております。

 

■国内で調達する木材等
当社は、本法の定める木材等(合板、集成材、ツキ板等)を国内で調達する場合、調達先から合法性が確認できたものを購入します。なお、パーティクルボードの原材料となる木材チップは、本法の対象外であるリサイクル材を、一部の原材料については認証材をそれぞれ購入します。

 

■直接輸入する木材等
当社が直接海外から輸入する木材等は、当社で合法性が確認できたものを購入します。また、当社の海外拠点が生産したフローリングを輸入する場合も、当社で合法性が確認できたものを購入します。

 

■当社が販売する物品
家具等の物品(棚や収納用じゅう器)、フローリングなど本法の対象となるものは、当社が合法性に関する情報を提供します。但し、住設機器(キッチン、洗面、バス等)及びパーティクルボードは、本法の対象外となるため除外します。



【登録の概要】

登録番号 JTCCM CLW ⅠⅡ 18001
登録実施機関 一般財団法人 建材試験センター
事業者の別 第一種及び第二種木材関連事業者
事業者の名称
事業者の所在地
永大産業株式会社
大阪市住之江区平林南2-10-60
代表者の氏名 代表取締役 大道 正人
事業の別 木材等の製造・輸入・販売
対象となる事業所 事業本部 建材事業部
大阪市住之江区平林南2-10-60
事業本部 建材事業部 山口建材工場
山口県熊毛郡平生町大字曾根2388
事業本部 建材事業部 敦賀建材工場
福井県敦賀市永大町
対象となる
木材等の種類
木材、フローリング
登録日 2018年 4月 1日
登録の有効期間 2023年 3月 31日まで

 

 

 

<問い合わせ先>

永大産業株式会社 建材事業部 商品部
(担当:商品部長 松井)
電話番号:06-6684-3011

新着情報