HOME > 新着情報一覧 > 合弁会社(連結子会社)設立等に関するお知らせ

2019.11.28 ニュースリリース

ENボード株式会社の工場建設地の取得に関するお知らせ

 永大産業株式会社(本社:大阪市、社長:枝園統博)は、2019年4月24日付の「合弁会社(連結子会社)設立等に関するお知らせ」におきまして、パーティクルボードの製造を目的とした合弁会社の設立についてお知らせいたしました。その後、5月22日にENボード株式会社を設立し、同社の工場建設予定地の選定を進めてまいりました。

 工場建設予定地につきましては、様々な角度から検討を重ねた結果、静岡県駿東郡小山町に決定し、土地売買契約を締結いたしました。

1.新工場の概要

1)所在地 静岡県駿東郡小山町
2)敷地面積 約93,000㎡
3)投資額 約30億円(土地取得)
4)生産品目 パーティクルボード
5)生産能力 15,000トン/月産
6)土地売買契約締結日 2019年11月27日

2.今後の見通し

 今後の住宅業界は、人口及び世帯数の減少などに伴う新設住宅着工戸数の落ち込みにより、競合環境は厳しさを増すと予測されます。その中で構造用のパーティクルボード(以下、PB)に関しては、昨年3月の昭和56年建設省告示1100号の改正などの追い風を受けており、フローリング基材用のPBとともに今後の需要拡大が見込まれております。

 このような背景のもと、最新の連続プレスを導入した新工場が構造用やフローリング基材用PBの生産を担うことにより、これまで当社が取り込むことができなかったPBの需要獲得に積極的に取り組んでまいります。

 

 当社山口・平生事業所内のPB工場は、計画通り2019年9月末をもって閉鎖いたしましたが、当社敦賀事業所及び永大小名浜株式会社(連結子会社)に加えて、ENボード株式会社の新工場が稼働することにより、これまで以上に幅広い用途で且つ、安定した生産・供給体制が実現できます。それぞれの生産拠点の特性を活かした効率的な運営により、PBの拡販と事業の拡大を図り、企業価値の更なる向上を目指してまいります。

<問い合わせ先>
永大産業株式会社 マーケティング部
電話:06-6684-3062