HOME > NEWS一覧 > ATCエイジレスセンターバリアフリー住宅コーナーを大規模リニューアル

2022.01.14 ニュースリリース

高齢者住宅・介護施設向けの内装建材を多数展示
ATCエイジレスセンターバリアフリー住宅コーナーを
大規模リニューアル

 永大産業(本社:大阪市、社長:枝園統博)は、大阪南港に面し、わが国最大規模を誇る健康・福祉・介護関連の常設展示場「ATCエイジレスセンター」内におきまして、先頃、当社バリアフリー住宅コーナーの大規模なリニューアルを実施いたしました。今回のリニューアルでは、バリアフリー改修や介護施設に適した様々な新製品を取り揃え、それらを体験的に比較できるようにすることで、より一層、製品の特長や使い方をご理解いただけるよう工夫いたしました。

 なお、同コーナーは2021年12月21日からリニューアルオープンしております。

今回のリニューアルの背景

 当社は2016年12月、高齢者住宅などに向けた製品を広くご紹介していくための展示場として、「ATCエイジレスセンター」内にバリアフリー住宅コーナーを設けました。

 この「ATCエイジレスセンター」には、福祉や介護用品に関心のあるお客様が、年間約10万人訪れます(2019年度)。新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年度はやむを得ない休館などから、約2万4000人と減少しましたが、2021年度は来場者数が回復傾向にあります。この背景には、在宅勤務の普及で居宅時間が長くなったことに伴い、バリアフリー化を含む自宅の改修に対する消費者ニーズが高まったことが考えられますが、当社では、こうしたニーズをとらえ、さらに当社製品の認知度向上を図る狙いから、今回展示コーナーの大規模なリニューアルを行いました。

展示品の概要

 バリアフリー住宅コーナーでは、「セーフケアプラス」(※)製品群の室内ドアやフローリング、手摺などの内装製品、またキッチンといった水回り製品を展示しております。

 今回の展示のコンセプトは「比較体験」です。例えば用途の異なる「室内ドア」を複数展示し(比較)、それをお客様に実際に開閉していただくことで(体験)、それぞれの製品の特長や違いを認識していただこうというものです。具体的には、車イスや介護ベッドも通れる吊り戸や、トイレでの介助のしやすさを考えたL型解放のドア、力の弱い方でも開閉しやすいスライドインドアなどをご用意しております。

 また、住宅の廊下に手摺を設置する際、ご利用者の方に適した設置高さを確認いただけるコーナーのほか、住宅内で事故の起きやすい階段では、踏板の視認性や蹴上げ高さの違いにより、昇降のしやすさをご体感いただけるコーナーも設けております。

※「セーフケアプラス」:小さいお子様からシニア世代まで安心・安全・快適に配慮した製品として、当社が2011年に発売した製品の名称

展示および展示品の画像

室内ドア比較体験コーナー

用途や目的に応じてお選びいただける室内ドアを複数展示しています。室内ドアはどれも実際に開閉でき、どのような場合にご使用いただくのが最適であるかを、パネルでわかりやすくご説明しています。

トイレドア比較体験コーナー

利用される方の状態に合わせて、トイレの出入りに必要な間口の広さをお確かめいただけます。

画像向かって一番左のL型解放プラン(2枚連動片引き吊り戸+片開きドア)では、広い間口を取れない場合でも、効率的に1,148mmの有効開口幅を確保していますので、車いすの方はもちろん、介助する方も容易に出入りすることが可能です。

手摺比較体験コーナー

設置高さの異なる様々な形状の手摺をお試しいただき、最適な製品をお選びいただけます。

階段比較体験コーナー

1段の高さを180mmに抑えた踏板(標準200mm)や、壁面と手摺の色を異なる色にし、安全性、視認性を向上させた階段をご体感いただけます。

「セーフケアプラスキッチン」と食器棚収納「カベス」

座りながら調理でき、手元スイッチで換気扇が作動する便利なキッチンと、比較的重量のある調理家電を下部の引き出しに収納できる新製品「カベス」の組み合わせをご用意いたしました。

展示コーナー設置場所=ATCエイジレスセンター概要

【所在地】
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビル ITM棟11F
ATCエイジレスセンター「バリアフリー住宅コーナー」

【営業時間、地図】
ATCエイジレスセンターページへ

お客様へのご対応

 ATCエイジレスセンターバリアフリー住宅コーナーでは、同センターのスタッフが当社製品についてご説明しております。具体的なお見積りやご相談につきましては、当社の梅田ショールーム(大阪市北区)が承っております。

永大産業 梅田ショールーム

【所在地】
〒530-0001 大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル14F

【営業時間、地図】
梅田ショールームページへ

今後の展開

 当社では、バリアフリー住宅コーナーに寄せられたご感想、ご要望を、今後の製品開発やサービス向上に活かし、超高齢社会におけるよりよい住まいづくりに貢献してまいります。

 また、引き続き高齢者住宅、さらには介護施設や医療施設などの非住宅分野の開拓、拡販に注力してまいります。

<お問い合わせ先>
永大産業株式会社 営業推進部 企画課
TEL:06-6684-3007