HOME > NEWS一覧 > 中期経営計画の見直しに関するお知らせ

2022.05.12 ニュースリリース

中期経営計画の見直しに関するお知らせ

 当社グループは、2021年6月4日に公表しました中期経営計画の見直しを実施することといたしましたので、お知らせいたします。
 

 当社グループは、2022年3月期を初年度とする中期経営計画「EIDAI Advance Plan 2023」の実現に向けて、本計画の基本方針に基づく各施策への取り組みを進めましたが、初年度は一定の成果を上げることができたものの、計画を下回る結果となりました。当社グループを取り巻く環境は、コロナ禍の長期化に加え、地政学リスクの高まりに伴う資源価格の上昇や円安の進行、さらにはウッドショックによる木材価格が高騰を続けるなど大きく変化しております。また、操業に向けて準備を進めている子会社のENボード株式会社では、2021年11月に工場建屋の引渡しと主要な生産設備の設置が完了しましたが、設備の試運転やオペレーターの教育を行うドイツの専任技術者がコロナ禍の影響により入国できない状況が続いたため、操業スケジュールに遅れが生じました。入国制限が緩和された2022年3月以降、専任技術者の入国が可能となりましたので、2022年5月に初回試作品の生産、物性面等の検証後、JIS認証の取得を経て、2022年11月から商用生産の開始を予定しております。

 このような状況を鑑み、中期経営計画「EIDAI Advance Plan 2023」を精査した結果、2年目以降の数値計画が計画策定時から大きく乖離する見込みとなりましたので、見直しが必要と判断いたしました。
 

 詳細につきましては、当社ホームページに掲載しております。