HOME > NEWS一覧 > 「乾太くん」上部の排湿管を美しく隠す「乾太くん専用排湿管隠し」を発売

2024.03.25 ニュースリリース

「乾太くん」上部の排湿管を美しく隠す
「乾太くん専用排湿管隠し」を発売

 永大産業株式会社(本社:大阪市、社長:枝園統博)は、洗面脱衣室やランドリールームなどに設置できる「乾太くん」(※)上部の排湿管を美しく隠す「乾太くん専用排湿管隠し」を新たにラインナップします。

「乾太くん」(※)とは、家庭用ガス衣類乾燥機(リンナイ株式会社製)のことで、1992年から販売されており、30年以上もの間、多くの方々に支持され続けているロングセラー商品です。

 当社では2023年2月に、スチール製ラックが主に用いられてきた「乾太くん」の設置台を、よりインテリア性を重視した木質素材の「乾太くん専用収納ユニット」として発売しました。お客様からも大変ご好評をいただいております。

 今般、その「乾太くん専用収納ユニット」に、「乾太くん」の排湿管を隠す「乾太くん専用排湿管隠し」を追加発売します。「乾太くん」の上部に設置する排湿管を美しく隠し、ストック品などの収納スペースも兼ね備えた製品となっており、洗面脱衣室やランドリールームの快適性、インテリア性をさらに向上させることができます。

 
(※)「乾太くん」は東京ガス株式会社の登録商標です。

新製品開発の経緯

 昨今、洗面脱衣室やランドリールームなどの利便性や統一感あるインテリアの需要が増えています。そこで当社では2023年2月に、毎日のお洗濯をより快適にするため、木質素材を使用して、強度や耐久性・施工性の問題を解消した「乾太くん専用収納ユニット」を発売しました。シンプルなデザインで、洗濯機などのランドリー家電に合わせやすく、清潔感のあるホワイト柄とチャコールグレー柄のキャビネット・カウンターを展開し、発売以来、非常に多くのお客様にご好評をいただいております。

 さらに今回、「乾太くん専用排湿管隠し」を新たに追加します。「乾太くん」の上部に設置する排湿管を美しく隠すことで、洗面脱衣室やランドリールームの快適性、インテリア性を一層向上させる製品です。また、収納スペースも兼ね備えておりますので、ストック品などの収納にも便利です。

※「乾太くん専用収納ユニット」とセットでお使いいただく製品です。「乾太くん専用排湿管隠し」単体での設置はできません。

新製品の特長

①排湿管隠しは、乾太くん上部にある排湿管の取り付け方向(背面抜き、天井抜き、左抜き、右抜き)にあわせて美しく隠すことができるよう、4つのアイテムをご用意しています。
カラーはホワイト柄とチャコールグレー柄の2種類をラインナップ。「乾太くん専用収納ユニット」のキャビネットと同じ柄でのコーディネートが可能です。

 
アイテムラインナップ(サイズ W750✕D450㎜)

高さ(mm)

H=520

H=320

管の取り付け(抜き)方向

背面・天井抜き

左抜き

右抜き

天井抜き

扉を開けた図

●画像の排湿管は天井抜きの取り付けです

※H=320㎜は背面抜きに対応できません。

 
カラーラインナップ

  • 色記号:H
    ホワイト柄
  • 色記号:G
    チャコールグレー柄

※「乾太くん専用収納ユニット」のキャビネットと同じ柄でのコーディネートが可能です。

②排湿管隠しのキャビネットは、あらかじめ組み立てた完成品にて出荷します。
同梱されている金具を使用すれば簡単に取り付けることができます。

③排湿管隠しにはプッシュオープンの観音扉が付いており、扉を開けると内部にはメンテ板と収納スペースがあります。
メンテ板は簡単に着脱でき、排湿管のメンテナンスを行うことができます。また、収納スペースはストック品などの収納に便利です。

  • 背面・天井・左抜きの収納イメージ
  • 右抜きの収納イメージ

排湿管隠し専用の部材

①フィラー(サイズ H=520、320用)
排湿管隠しをドア枠のある壁際に設置する場合、枠を避けるために厚さ20㎜のフィラーを取り付ける必要があります。
縦方向、横方向の部材には、取り付け用の下穴と留めカット加工が予め施されています。
排湿管隠しの高さ寸法にあわせてお選びください。

②幕板(サイズ W=750、770)
排湿管隠しの上部には幕板を設置することができます。
W=750の部材はフィラーを使用せずに設置する場合にお使いください。
W=770の部材は上図のようにフィラーを取り付けて設置する場合にお使いください。
どちらの部材もサイズは H=100、厚さ15㎜です。

納まりについて(例:「乾太くん」5㎏以上の場合)

①H=520mmの排湿管隠しを設置する際には、天井高さが2300mm以上が必要です。

②天井高さ2400mmの場合、「乾太くん専用収納ユニット」に5kg以上の「乾太くん」を載せて排湿管隠しを設置する際、幕板を設置すれば天井までぴったりと収めることができます。

 
(納まり参考図)

標準価格

「乾太くん専用収納ユニット」+「乾太くん専用排湿管隠し」  セット価格 138,000円(上記施工事例)
※希望小売価格、税別・施工費別

発売日

2024年3月25日(月)

今後の取り組み

 当社では「乾太くん専用収納ユニット」や、今般発売する「乾太くん専用排湿管隠し」の市場への浸透と拡販に注力するとともに、より多くのお客様にご満足いただけるような製品の開発に努めてまいります。

 今後も洗面脱衣室やランドリールーム等の快適性、インテリア性を向上させ、お客様のよりよい住まいづくりに、なお一層貢献してまいります。

<問い合わせ先>
永大産業株式会社 お客様相談センター
フリーダイヤル:0120-685-110